JIN-blog

ジンブロ|住吉甚一郎のブログ

ツレヅレにジンブロを

2012年3月17日 | Comment: 0

ジンブロ

今日は徒然になんの内容も意味もないことを書いていこう。

いつも内容も意味はないって?
そんなの知ってらカステラ!

雨の中乗り込んだバスはいまだ出発せず、ふと日付けを見ると3月17日。
おお、ジンブロを始めたのも一年前か。
金沢滞在中の事だ。
白銀の世界の中を雪Gが美しい放物線を描きながら進んで行く。
それを眺めながらGRINDER-MANタグチさんが言った
「ジン君ブログやんない?」
その一言で始めナンダカンダ続いている。
思えばあの頃はpcの操作などダブルクリックのみで、携帯音楽プレーヤーもCDwalkman。携帯電話すらも所持していなかった。十円玉をジャラジャラ握りしめ電話BOXに立ったものだ。

Thee analogman telephonet

家にもPCがあったさ。しかし、それは楽天で無駄遣いをするためだけに存在していた。
チコチコと楽天ポイントを溜めに溜めていたある日の事、当時働いていたお店に楽天ナンバー2とか言われている人が来た。
使ったさ。全力で使ったさ。
オベッカを。
しかし、楽天ポイントが付与される事はなかった。

当たり前だって?
そんなの知ってらバッテラ!

「会いたかったかもしれない」
TVや街中で耳にするこの曲。
耳にするたびにこう思う。

私もだいぶ丸くなったなぁ

いや、昔は尖っていたとかワルだったという訳では無い。
むしろヨシだ。ワルかったためしなど一度も無い。ワルかったのは視力と数学物理の成績だ。
こちらはかなりのワルだ。

そんな私だが、あの曲を聞いて以前なら
「すったんがぁこげんこつやらせっせぇくさっちょいがほんのこつ!!」
そう思っていたに違いない。
しかし、今は
「ゆめんむかっせぇがんばっちょいなぁけしんかぎぃきばいやんせ」
素直にそう思える。
丸くなったなあ。
いや、感性が腐ってきたのかもしれない。
感性の酸化だ。
つまり
オッサン化だ。

「けけけ」
鹿児島弁ではコレで「髪を切ってきなさい」という意味がある。そんな記事がしばしば見受けられる。
間違っている。これでは人を小馬鹿にした笑だ。
「けーけっけ」
正しくはコレだ。鹿児島にいらした際には是非とも使ってみて欲しい。
しかし、気を付けてもらいたい。イントネーションを間違うと人を大馬鹿にした笑いになってしまう。
使用する前には一度レクチャーを受ける事をお勧めする。
さあ、そろそろナンセンスな文章に飽き飽きしてきた頃だろう。

私もだ。

それじゃあ、see you。

コメントを残す

Required fields are marked *.