JIN-blog

ジンブロ|住吉甚一郎のブログ

エコー検査

2012年4月9日 | Comments: 2

俺は父親になったんだーっっ!!!

と、実感&テンションが上がるのがコレ。

「エコー検査」

一昔前風にいうなら、テンションバリ3になってしまう。

赤ちゃんを授かりましたよといっても、ジンワリと広がって行く光を感じることはできても、

バカラッバカラッバカラッッ

ヒヒーンブルブル

ドカドカドカ

ガラガラガラ

「儂の世継ぎじゃぁっ!」

と、早馬を走らせてアッパレ騒ぎをする気分にもならない。

嬉しさをゆるやかに噛み締めつつ日々はタンタンと過ぎていく。

自分自身の身体に変化があるわけでもないので、少しだけ大きくなった腹をみるのが唯一の確認方法。

チビコロは見えないところから確実にパワーを送ってくれる。
そして、瞬間的に内側から突き出るような激しい喜びも感じられる。
いままでの人生の中で突き刺さるような感覚、いわゆる胸がドキーンは経験あるが、内側から矢が外側にズバッと突き出るような感覚は初めてだった。

心で感じて心で繋がっている。

素晴らしい。
実に素晴らしい。

ポルナレフ風に言うなれば

「ブラボー!おお、ブラボー!」

である。

が!!
しかし!!

私は罪深き人間。

欲すればさらに欲す。

見たい、触れたい、聞きたい、感じたい

前述の通り、
自分自身の身体に変化があるわけでもないので、少しだけ大きくなった腹をみるのが唯一の確認方法。

私も動かなくなったため、腹が出てきた。
ちよっとした妊婦体験だ。

「俺も4ヶ月だ。ははははは。」

いや、「ははははは」ではない。
妻はニンプ
俺はデブ

そこには歴然とした差がある。

妊婦の腹はでかくなればでかくなるだけ喜ばれる。
しかし、私の場合はそうではない。
しかもオーバー30。
つまり、中年太りだ。
おっさんだ。

妻はお産、俺はおっさん。

そんな中、定期健診についていった。
前回の健診でエコー検査なるものを初体験していた妻の話によると、コロコロ動いていてとても可愛いらしい。
本当かな。半信半疑だった。
と、いうのもまだ人間の形になっていないのではないかという想像をしていたからだ。
まあ、ヒナ的な四肢はあるけど小さな物体がピクピクしているのを見るんだろうな。グロテスクだったら嫌だなぁ、まあ、カワイイ!と調子を合わせるかな。んだんだ。
病院へ行く途中の脳内会議は一応の結論を出した。

産婦人科へ。

入りづらっ!!

女性専用車に乗っちゃったっていう感覚。
「女性と同伴である場合に限り、男性の乗車も認めます。」
的な。
乗ったは良いが、男オレ一人
的な。

そこはしれっと入場、何食わぬ顔で待機。
そして・・・・



長い!!


とにもかくにも待ち長い。
そう、定期健診は毎回待ち長い。
お腹の中の赤ん坊が成人してしまうぞ!!
と、言いたくなったところで毎回呼ばれる。
やっとこさスタート。
おじいさん先生が、妻の腹にマイクをあてる。
モヒンモヒンモヒン。
機械音がスピーカーから流れてくる。
場所を変え、
モヒンモヒンモヒン。
また場所を変え、
モヒンモヒンモヒン。

一体何をしているのだろうか
モヒンモヒンモヒン
モトクトクトクトクトクトク

「あ、ココだぁね。ほら心臓の音だぁね」

え?外しすぎじゃね?
結構な時間モヒンモヒン言わしてたぞ。
そんな私の思いをよそに今度は透明な液体を腹に塗りたくり始める。
そして、小さなバーコードリーダーのようなものを腹にあてる。
モニターに何やら映し出される。
ん?なんだなんだと見ていると

いたーーーー!!

え!!すんごい人間!!

もうこんなにはっきりとした姿なんだ。
俺にそっくりだよ!!
肩あたり。首から肩にかけて。
そいでもって、ドリドリ動いてんの。
おいおいおい、動きも似ているぞ!

その時の画像がコレ。


20120409-214612.jpg
丸いものは頭、横のチョンとしたのは耳。
左肩から肘、左手はグー。
この時期まだ皮膚的なものは透明だから骨が透けて見える。
胴体部分に白く写っているのは心臓。
これがトクトク動いている。


五ヶ月目。
豆粒みたいなところから、二ヶ月足らずでこんなに成長していた。
生命の凄さを感じた。

そしてこの時
住吉甚一郎もしくはパオ
から
父親になった。

2 Comments

  1. TAKA-HAMA
    2012年4月11日

    え~?
    そんな~!
    エコーの画像で似てるかどうかわかんないでしょぉー

    ・・・と、思ったけど・・・
    あ、ほんとに似てるぅ~(笑)

    動いてるのがわからないのが残念!
    はやくご対面したいなぁ


    • jin
      2012年4月11日

      似てますよね。

      もうそろそろ出てくると思います。
      こちらのソワソワをよそに、腹の中でモリモリ動いています。


コメントを残す

Required fields are marked *.